MENU
SFCスピリッツ
2013.03.20

SFCと私

細貝沙羅さん細貝沙羅さん
フジテレビアナウンサー
2009年総合政策学部卒業

みなさん、こんにちは。
2009年9月にSFCを卒業して、フジテレビにアナウンサーとして入社してから3年という月日が経ちました。

アナウンサーという仕事に私が憧れを抱いたのは、中学3年生の時で、2001年9月11日にアメリカ・ニューヨークで起きた同時多発テロがきっかけでした。
当時、私はニューヨークに住んでいたのですが、東京から引っ越して4カ月程しか経っていなく、正直、英語も聞き取れない単語がほとんどでした。それでも必死になってテレビのニュースを見ていた事を今でも鮮明に覚えています。
そして、何よりもテレビ画面を通じて今起きていることや世の中で起きている事実を動じずに正確に伝えているアナウンサーの姿を見て、アナウンサーという仕事に魅力を感じるようになりました。

私はSFC在学中に教授からこんな言葉を頂きました。
「いろいろな事にチャレンジするべきだよ」
確かにSFCは、ほとんどの講義を自分で選ぶ事ができ、本当に自分が学びたい分野を深く、濃く学ぶ事ができます。新しい分野を学べる=チャレンジでもあるのです。

アナウンサーになって報道番組を担当するのが私の夢だったのですが、念願が叶い2年目から『スーパーニュース』でフィールドキャスターを担当しています。フィールドキャスターは、事件、事故、経済などさまざまなフィールドのニュース現場に行き、取材し、リポートや中継などをします。毎日、全国を飛び回っています。仕事においてもニュースは毎日変化するので、私にとっては毎日がチャレンジです。そういう部分は、SFCと似ているかもしれません。

チャレンジという気持ちを忘れずに、今日も私は全国のどこかで取材をしています。

フジテレビ『スーパーニュース』毎週月~金曜日 午後4時50分~7時(2013年4月1日からは4時30分よりスタート)
http://www.fujitv.co.jp/supernews/

細貝沙羅
http://www.fujitv.co.jp/ana/hosogai/

(掲載日:2013/03/20)