MENU
SFCスピリッツ
2006.05.10

環境は人を育てる

SFCスピリッツ

環境は人を育てる

小野和俊さん
株式会社アプレッソ 代表取締役副社長 CTO
1999年環境情報学部卒業

SFC 在学中の4年間で、私は大きく変わったと思う。

新しいことに挑戦することに慣れていないと、恐れていつまでたっても挑戦することができない。だから次に挑戦しようとするときにも、前にも迷った挙句結局ダメだったじゃないかとますます恐れて、挑戦できない人の挑戦できないスパイラルはこのようにして形成されていく。そしてそのスパイラルの行き着く先には、多くの人が目指したり到達したりしている小さな目標に微笑みながら取り組む人の姿がある。

生まれつき挑戦できる人がいるのかどうか、私にはわからない。

少なくともわかっているのは、周囲の誰もが天井知らずに高みを目指して活動している環境に身を置いたとき、挑戦できないスパイラルの中にいた人であっても、気づくとスパイラルから抜け出して、毎日息を吸って息を吐くのと同じ程度のことであるかのように、日々の行動として届かないかもしれない高みに向かって挑戦し始めることがあるということである。

私の場合、そのきっかけはSFCでの4年間にあった。

卒業してからはサン・マイクロシステムズに入社し、研修後に米国本社でのプロジェクトに半年ほど関わった。帰国後、2000年にアプレッソというベンチャーを立ち上げ、企業向けデータ連携ミドルウェア「DataSpider」を開発。今年で7年目、この分野でトップを走るグループの中で目下奮闘しながら、チャレンジとリスクを楽しむ日々を過ごしている。

→株式会社アプレッソ
→小野和俊のブログ

(掲載日:2006/05/10)