MENU
SFCスピリッツ
2009.08.31

日本の「サードセクター」を盛り上げる!〜日本サードセクター経営者協会が誕生します〜

SFCスピリッツ

日本の「サードセクター」を盛り上げる!〜日本サードセクター経営者協会が誕生します〜

井口和宏さん
特定非営利活動法人 市民フォーラム21・NPOセンター 事務局
2009年総合政策学部卒業

現在、私は愛知県名古屋市に事務所を構える、市民フォーラム21・NPOセンターというNPO法人で働いています。主にNPOのコンサルティングや自治体の経営改革支援などを行っている、中間支援組織の1つです。新卒からNPOで働くというキャリアは、少し意外に思われるかもしれません(SFC生諸氏にとっては、そうでもないでしょうか)。

全てのきっかけは、大学2年時に受講した金子郁容先生の『ソーシャルイノベーション概論』という授業でのフィールドワークでした。「どこかのNPOにインタビューに行き、レポートを書く」という課題が与えられ、インタビュー先で対応してくださったのは、偶然にもSFCのOGの方でした。その方は民間企業からNPOに転職されたそうですが、その時聞いた「収入は3分の1になっても、今の方が100倍幸せ!」という言葉がずっと胸に残り、その後は玉村雅敏研究会で社会変革のマーケティングを学んだり、また実際にNPO活動に携わったりしてきました。

NPOの現場で経験したのは、行政からの補助金に依存することで財政難に陥り、人件費も十分に支払えず、解散に追い込まれていく現実でした。「社会に善い事をしているはずのNPOが、どうしてこうなるのか?」辿りついた1つの仮説は、「NPOにはもっと『経営力」が必要なのではないか」というものでした。

そして、今年9月1日に、私たち市民フォーラムが事務局を担い、準備を進めてきた日本サードセクター経営者協会(通称:JACEVO)が正式発足します。日本初の、サードセクター組織すべてを対象とした、経営者のための組織です。日本の非営利組織がもっとヨコ(NPO法人、各種公益法人、学校法人、医療法人、社会起業家など)で繋がり、組織の経営力を高めることで社会的インパクトを拡大し、政府や行政にも働きかけるといった「つなぐ・伸ばす・提言する」という価値を提供します。

「非営利セクターでのネットワークを形成したい」、「JACEVOをテコに組織のインパクトを強めたい」など、SFCの皆様がJACEVOを活用してご活躍されることを、ひいては日本のサードセクターがもっと盛り上がることを強く期待しています。

日本サードセクター経営者協会(JACEVO):http://www.jacevo.jp/

愛フェスというファンドレイジングイベントのため、急きょ作成したJACEVOの1分間イメージCM:
http://www.youtube.com/watch?v=B7K37PKtzSs
ないものづくしのNPOでは、いる人でなんでもやります。

特定非営利活動法人 市民フォーラム21・NPOセンター:http://www.sf21npo.gr.jp/

(掲載日:2009/08/31)