MENU
SFCスピリッツ
2010.09.30

毎日が新鮮な驚きに満ちている

SFCスピリッツ

毎日が新鮮な驚きに満ちている

山田和広さん
株式会社アンリミテッドWEBクリエーター
2000年環境情報学部卒業

SFCでWEBや映像というものの魅力に出会い、卒業後はWEB関係の会社に就職。そして3年前に現在の職場アンリミテッドに入社しました。WEBを使った映画の宣伝と、オフィシャルサイトなどそれに関連するサイト制作を行っている会社です。ここで私はWEBクリエーターとして働いています。

WEBの世界は移り変わりが激しいこともあり、常に新しいものを追い求める日々です。まさにドッグイヤー。こんなWEBと長い歴史のある映画という2つのメディアを扱うことができる仕事は、大変でありながら魅力的でもあります。元となる映画のイメージや宣伝方針を壊さないようにしつつ、いかにWEBらしい企画や表現を盛り込んでいけるか。腐心する毎日です。

大抵は実際の映画作品を試写で観て、それからどのようにWEBでプロモーションしていこうかというアイデアを練っていきます。ただ中には世界規模の作品になると、直前まで作品を観ることができないものも。その場合は、想像力が頼りです。内容を想像して、この映画を観たいと思える企画を考えていきます。

映画の公開を目標に進めるので、公開終了後は企画もサイトも流れていってしまう、ある意味儚い仕事です。ただその分、自由にできる事が多く与えられています。この自由を活かすも殺すも自分次第。SFCでの4年間で学んできた自由な発想の礎は、現在でもすごく役立っています。

株式会社アンリミテッド:http://www.un-limited.co.jp/

(掲載日:2010/09/30)