MENU
SFCについて

科目等履修生・特別聴講生・研究生

【科目等履修生・特別聴講生・研究生】
慶應義塾大学で開講されている一部の授業を履修・聴講したり、研究指導を受けることができる制度です。学部の授業は科目等履修生・特別聴講生として、大学院の授業は科目等履修生として受講することができます。また、研究生は指導教授について研究指導を受けることができます。それぞれの違いや出願資格については特別学生募集要項をお読みください。募集要項の請求方法は、慶應義塾ウェブサイト特別学生(科目等履修生・特別聴講生・研究生) をご覧ください。

種別 対象 目的 詳細
科目等履修生 学部・大学院 単位の修得を目的として履修する 履修した授業科目の試験(中間試験やレポート等の提出物を含む)を受けることができます。合格すれば、単位と成績が取得できます。
また、政策・メディア研究科では、来校せずインターネット上に公開された授業ビデオ等により受講・単位取得するe-科目等履修生制度も行っています。
特別聴講生 学部 単位の修得を目的とせず聴講する 聴講する授業科目の試験を受けることはできません。単位と成績は取得できません。
研究生 大学院 研究指導を受けることを目的とする 指導教授について研究指導を受けることができます。

→慶應義塾大学:特別学生(科目等履修生・特別聴講生・研究生)

【2016年度 講義案内】

講義案内は以下からご覧いただくことができます。
→総合政策学部/環境情報学部/政策・メディア研究科 講義案内

【2016年度 特別学生時間割】

2013年度より、時間割はWeb上で閲覧できます。
[塾外用]時間割
[PDF] 特別聴講生・科目等履修生 時間割の閲覧方法 (126KB)